FLOW

リフォームの流れ

リフォーム・リノベーション工事開始からの工程をご紹介します。 
それぞれどのような作業を行うのかチェックしてみてください。 

  • お問合せ

    まずはお気軽にお問合せください! 
    ホームページの無料お見積り・お問合せからご連絡をお願いします。 
    主に、以下の内容をお伺いします。 
     
    ・施工場所 
    ・ご予算 
    ・希望工事内容 
    ・希望工事時期 

     
    初回お打合せがスムーズに行えるように必要な情報になります。 
    ※土地・物件購入からのワンストップリノベーションのお問合せもこちらからお願いいたします。 

  • 初回お打合せ

    気になっている場所や問題などをお聞かせください。
    リフォーム・リノベーションの流れを説明いたします。

  • 現地調査

    お打合せの内容を元に、現地調査をさせていただきます。 
    採寸や構造の確認をします。 
    この現地調査を元にプランとお見積を作成しますので、とても大事な調査になります。 
    図面と実際の寸法や構造が違ったということはよくあることですし、老朽化しているので交換や補修をした方が良いですよというご提案も出来るので、当社では必ず現地調査を行ってからご提案をさせていただいております。 

  • プラン・お見積提出・プラン申し込み

    お伺いした内容と、現地調査を元にご提案をさせていただきます。 
    1回目のご提出で、「ここはもっとこうしたい」とか「ここの金額をもう少し抑えたい」と言ったご要望をお伺いして、2回目のご提出をさせていただきます。 2回目まではプランもお見積も無料となっております。
    今後当社で進めさせていただけるかのご判断を「プラン申し込み」という形でお願いしております。

  • プラン決定後のお打合せ

    プランが決定した後は、水回りの設備や建具、クロスやタイルの品番までお打合せで決定していきます。 
    アドバンスでは、ご契約までに全ての仕様をご決定いただくようにしています。 
    ご契約から金額や工程が大きく変わらないように、このようなルールにしております。 
    リノベーションの場合はご契約まで数回お打合せをします。 
    早い方はすぐに決まりますし、じっくり悩まれる方は回数が多くなります。 
    納得のいくプランや仕様が決定するまで何度もお打合せをさせていただくことが可能です。

  • ご契約

    プランや仕様が決定しましたら、ご契約をさせていただきます。 
    工期もこの時には確定させていただきます。

  • 着工

    ご契約後、いよいよ着工します。 
    ご契約からの着工の間に、職人さんの手配や材料の手配を行います。
    特にキッチンや浴室はメーカーの方で現地調査を行う必要があり、納期もかかるので早めに手配をします。 
    また、マンションの場合は工事申請に1ヶ月程度かかります。 
    この期間中にご近隣の方にご挨拶回りをさせていただきます。 

  • 検査

    着工後に各検査を行います。
    検査の回数は現場によって異なりますが、一般的には下記の検査を行います。

    ・解体後検査 
    解体後に現場を確認していただきます。想定と違ったとか(リノベーションの場合は想定外のことが起こる可能性もあります…)、計画通り進められそうですというお話をさせていただきます。 
    中々解体されたお家を見ることは多くないので、皆さん楽しんでいかれます。 
     
    ・木工事中間検査 
    大工さんの工事を木工事と呼びます。床を張ったり壁を建てたりする工事になります。 
     
    ・木工事完了検査 
    仕上げに入る前の検査になります。壁の位置は計画通りか、床の仕様は間違いないかなど確認していただきます。 
     
    ・社内検査 
    お施主様にみていただく前に、社内で、仕様の確認はもちろん、傷や汚れの確認を行います。 
    チェックシートというシートを用いて、細かくチェックさせていただきます。 
     
    ・施主検査 
    クリーニング後の完成した現場を見ていただきます。 
    木工事完了検査の際には、養生をされていたり、クロスなども貼られていないので、完成後のお住まいを見ていただくのはこの検査が初めてとなります。

  • お引き渡し

    いよいよお引き渡しです。 
    説明書のご案内や、設備の使い方、然素材のお手入れなどについてご説明させていただきます。 
    また、工事期間中お借りしていた鍵のお引き渡しを行います。 

  • アフターメンテナンス

    お引き渡しが終わってからの、アフターメンテナンスを大切にしております。 
    疑問や不安を感じたときは、ご一報いただければ、すぐにお伺いしてメンテナンスいたします。 
    当社の工事の不備が原因によるトラブルであれば、無償で修理いたします。 
    また、当社に原因がない場合でも、優先して修復工事を行い、費用面でもお安く提案いたします。

    また、「ものが増えてきたので収納棚が欲しくなった」や「子供が成長してきたから部屋に間仕切り壁が欲しい」など生活スタイルが変化していく中で生まれる新たなご要望についても、お気軽にご相談いただければと思います。 

    設備などの不具合であっても、メーカーのお客様相談センターや、ネット検索で出てきた知らない業者様より、一緒に家づくりをさせて頂いた当社にご連絡いただければと思います。